離婚する日は突然に

普段から合わないと思っていてもなかなか踏み出せないものですがそれでいいのです

ぼんやりと『この人とは合わない』から『今すぐ! 離婚したい!』までいろいろありますよね。なぜ、踏み出さなくてもいいかと言うと、いきなりそうせざるを得ない日が来るからです。

私の場合はそうでした。浮気されて、先方の家族と揉めて、弁護士沙汰になったのに。それから4年もぼんやりと結婚生活を続けていたのですから。離婚を決めた瞬間は、元夫が子供に手を上げたから。すぐに準備しました。以下、時系列です。

2022.8.12決意の日(そして晴天の霹靂の日)→弁護士に会って相談2022.8.22→契約2022.8.23    同時進行で、住まいを探すべく市役所にも相談に行きました                     2022.8.15(この日はお盆で仕事が休みでした)→2022.8.16市営住宅の外観を見に行く(緊急用) 2022.8.16引っ越しを決断して申し込む→2022.8.29鍵を受け取る                同時進行で、引っ越し業者を探す                                2022.9.3引っ越し

離婚は「決意!」なんて決めなくても、その日が来るものだと思います。それまでは、少しでも心に楽しみを探して暮らして下さい。私は、通信教育(月5,000円)で文章を書いてました。         上から順に、次回から費用の事や制度を綴っていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました